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逆さまになるアクションについて Slv URL

2016/11/17 (Thu) 12:56:51

初歩的な質問になり申し訳ないのですが、[G6Lite] Rig for MAYAでの環境下で逆さまになった時の頭の制御方法に関して悩んでいたのでこちらから質問をさせていただきます。


[G6Lite] Rig for MAYAを使用し、コンボモーションの最後に回避アクションを入れようと制作していたのですが、こちらのリグでバク中のようなモーションをつける際に極ベクトルの制御の問題か逆さまになったときの頭の方向をうまくコントロールすることができません。

現在は問題のあるすべてのフレームにキーをうつことでMayaビューポート上での見た目上は問題なく作ることができていますが、FoolViewerではバク中は正常なモーションでは再生されませんでした。首が逝ってしまわれております。

バク中のように逆さまになる際の頭の制御方法について教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

*************************
作業環境について
Win7
AMD Radeon HD 6770M
maya2013(モーションはこちらでつけました)


Softimage(モーションサンプルの確認用として)


Re: 逆さまになるアクションについて - EF-12の中の人

2016/11/17 (Thu) 14:09:16

>Slvさん

こちらでも縦回転のモーションを作ってテストしてみたところ、どうやらこのリグに問題があるようです。構造はSoftimageのリグと同じなのですが骨の向き計算方法が違うためにこの現象が起きています。

これをリグレベルで修正すると他のモーションに影響が出てくるのでひとまず縦回転系のモーションの時だけ「Head_Aは正面に固定し、Neckの回転のみで動きをつける」という対処をお試しいただけますでしょうか。


Re: 逆さまになるアクションについて - Slv

2016/11/18 (Fri) 07:46:50

>Neckの回転のみ

了解いたしました。試してみます!

御回答いただきありがとうございました。

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