335725

Blenderで出力したキャラクターについて - RK

2015/12/26 (Sat) 16:27:46

blenderでキャラクターを作って当サイトにあるG6Liteシンプルデフォーマのボーンを使ってEF12に出力したいんですが、体の向きが逆?になってしまい更に上半身が抜けて表示されてしまうんですが何が原因なんでしょうか?
一応キャラクターは動きます。
完全素人な質問ですみません

Re: Blenderで出力したキャラクターについて - 小野口

2015/12/26 (Sat) 16:46:55

RKさん

テキストだけだとはっきりとはわかりませんが、よくあるのは「モデルをフリーズしていない」というミスです。モデルを180度回転させた状態でフリーズをかけずにデフォーマにアタッチしてコンバートすると逆向きになってしまいます。まずはこの辺を確認してみて下さい。

Re: Blenderで出力したキャラクターについて - RK

2015/12/27 (Sun) 00:13:37

FoolViewerで出すとこんな感じになってしまいます。
モデルはオートデスクのProject Pinocchioで作ったものです。
youtubeの動画を参考にやっているのですがうまくいきません

ちなみに、高校の卒業研究でEF-12を使わせてもらってます!

Re: Blenderで出力したキャラクターについて - 小野口

2015/12/27 (Sun) 10:54:47

ちなみにここのマニュアルは確認されましたでしょうか。
http://ef-12.com/?page_id=2281
ここに入っているシンプルなモデルサンプルでまずは正しく出力できるかお試しください。

次にこれと同じくらいシンプルなモデルを自作してみましょう。同じように動かなければデータを比較することで原因を突き止められる可能性があります。同じように動く場合は逆に不具合の出るモデルと比較して問題点を探ってみて下さい。


以下にはBlenderでよく起こるミスが記載されているのでこちらも見てみてください。
http://ef-12.com/?page_id=5354

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.