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Mayaでのワークフロー - ゲーム

2018/06/01 (Fri) 10:07:06

●キャラ半式の資料で『ボーン名と影響箇所を確認しよう。』とあるのですが、これはキャラモデルを差し替える際、同様の骨を用意する必要があるのでしょうか?

●Mayaのsampleファイルで、ロケータがウェイトを持っている状態になっているのですが、これはどのように設定されているのでしょうか?

Re: Mayaでのワークフロー - 中の人

2018/06/02 (Sat) 09:34:32

> ゲームさん

●キャラ半式の資料で『ボーン名と影響箇所を確認しよう。』とあるのですが、これはキャラモデルを差し替える際、同様の骨を用意する必要があるのでしょうか?

もし公式で用意したモーションデータを利用しようとするのであれば、ボーン(スケルトン)は完全に同じものを用意する必要があります。
 モーションも自分で作る想定であればスケルトンは自由な構造、ボーン名で問題ありません


●Mayaのsampleファイルで、ロケータがウェイトを持っている状態になっているのですが、これはどのように設定されているのでしょうか?

MAYAのバインドオプションにバインド対象という項目があるので、これを「オブジェクト階層」にするとロケータでもメッシュでもウエイトを設定する対象(ボーンの代わり)になります。

Re: Mayaでのワークフロー - ゲーム

2018/06/02 (Sat) 23:19:24

ありがとうございます!
おかげでオリジナルモデルを動かすことができました。

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