340487

テクスチャについて - がこ

2017/09/21 (Thu) 12:19:56

foolvierwerで、自作したモデルを表示した結果体の一部が欠けて表示されてしまいます。

Re: テクスチャについて - 中の人 URL

2017/09/21 (Thu) 12:31:10

がこさん

ご質問の件はこちらの問題だと思うので以下のほうご確認下さい。

http://ef-12.com/?p=5655

Re: テクスチャについて - がこ

2017/09/28 (Thu) 12:16:46

ウェイトペイントで全部のウェイトを消して、foolviewerで見てみましたが変わりませんでした。
2番に
意図しないデフォーマにウエイトが割り当てられている・・・たとえば右足の頂点を左足のデフォーマにも割り当てたりすると頂点が引っ張られ、結果裏返って見えなくなる場合があります。
と書いてありますが、どういう風に表示して解決すればよろしいでしょうか?
モデル製作についてついこの前はじめたばかりですのでお手数かけますが答えてくれるとうれしいです。

Re: テクスチャについて - 中の人 URL

2017/09/30 (Sat) 14:59:35

> がこさん

ちょっと情報が少ないのでこれ以上は具体的な解決方法をご回答するのが難しいのですが、一般的な解決方法として出来るだけ少ないポリゴン数/ボーン数/要素のシンプルなテストデータを作って原因の絞込をしてみては如何でしょうか。原因と思われる要素を消去法で絞り込んでいくと解決の早道になります。

それでは宜しくお願い致します。

Re: テクスチャについて - がこ

2017/10/12 (Thu) 11:40:38

blenderにeditmanをいれてサンプルファイルに入っている画像をeditmanに反映させてfoolviewerに入れてみてみたところblenderで自作したモデル同様にテクスチャがかけてしまっています。
G6liteのキャラをダウンロードしていれてみたところ平気でした。
G6liteはもともと色がついていて、そのままfoolviewerに画像と一緒にいれたら大丈夫でした。
なんの違いで自作したモデルやeditmanのテクスチャがかけているかわかりません

Re: テクスチャについて - 中の人 URL

2017/10/15 (Sun) 13:04:30

> がこさん
editmanはSoftimageで制作されたものなので、Blenderで制作された[Downer Arrow]で試してみましょう。
http://ef-12.com/?page_id=2528

このデータがちゃんと出たら(出なかったらちょっとお手上げですが)、このデータとご自身のデータを比較研究するのがよいかと思います。

Re: テクスチャについて - がこ

2017/10/26 (Thu) 12:22:09

arrowのテクスチャをcyclesレンダーで貼り付けてfoolviewerでみたところテクスチャがかけて表示されるのではなく、虹色みたいな色で表示されてしまいます。
このような場合はほかの方法でテクスチャを貼ったほうがいいんでしょうか?

Re: テクスチャについて - ひげよし

2017/10/26 (Thu) 18:41:07

テクスチャはDDS形式の画像ファイルになっていますか? テクスチャファイルの名前と置いた場所の設定が違っていると、うまく表示されないことがありますよ

Re: テクスチャについて - がこ

2017/11/07 (Tue) 11:15:44

このようになってしまうのですがどうすればいいでしょうか?
また、arrowをDLした状態でそのままfoolviewerにいれて、テクスチャも一緒のところにいれてやってるんですんがテクスチャもバグってしまいます。

Re: テクスチャについて - ひげよし

2017/11/07 (Tue) 11:36:59

発光テクスチャはちゃんと表示されているようなのですが、サンプルキャラクターを導入して正しく表示されないという事は何か問題がありそうです。
参考に、作業環境等を教えていただけますか? (Windowsのバージョン、ビデオカードの種類等)

Re: テクスチャについて - 中の人 URL

2017/11/07 (Tue) 14:17:08

> がこさん
以下に正しく表示されるDownerArrowのデータを置いたのでDLし、ビューアーに同じように入れてみて下さい。

https://www.dropbox.com/s/7osxsvywb37oa5c/DA.zip?dl=0

環境に問題がなければ添付画像のように正しく表示されるはずです。

Re: テクスチャについて - がこ

2017/11/09 (Thu) 11:32:45

正しく表示されましたが、いまだに自作したやつや自分でDLしたarrowはうまく表示されません。
申し訳ないのですが、その正しく表示されるarrowと自分でDLしたarrowを比較したいので、その正しく表示できるarrowのblenderのモデルデータを貸してくれませんか?
作業環境は、学校のPCですのでwindows7ということしかわかりません。

Re: テクスチャについて - 中の人 URL

2017/11/09 (Thu) 14:55:07

>がこさん

こちらで正しく表示されているのはEF-12内のコンバート後のファイルで、Blenderからコンバートしたものではありません(そもそも正しく表示出来るのかの確認のためでした)。

元は先日お知らせしたURLの.blendファイルのはずです。『はずです』というのは元々コンテストに応募されてきた方が公開してくれたデータで、公式で作成したものではないからです。

なので現状「そちらの環境が正しくコンバートすれば正しく出るであろう」という事までは確定しましたが、Blenderのバージョン互換性やコンバートの詳細な手順がわからないのでこれ以上絞り込むのがちょっと難しい状況です。

とりあえずうまく出力できないデータ(blenderのデータおよびビューアに入れているそのままの状態のコンバート後ファイル一式)をどこかにアップしていただけますでしょうか。

Re: テクスチャについて - がこ

2017/11/16 (Thu) 11:59:41

https://www.dropbox.com/sh/cv53dk7a0fde47n/AADet52M13TycOX6od26b0gra?dl=0
dropboxにupしました。

Re: テクスチャについて - 中の人

2017/11/20 (Mon) 10:16:06

>がこさん

お送りいただいたデータを確認しました。これがビューアーに入れていたデータだとして差し当たりの不具合の原因は以下の2点のようです

1.テクスチャのフォーマットが違う
→pngは表示されないのでddsにする必要があります。

2.メッシュウエイトのインフルエンス(ウエイトのかかっているボーン数)が上限以上になっている
→これはこのスレッドの上のほうで紹介したFAQのリンクを参照してください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.